ハッピー マイ バースデー

2013年01月28日

昨日のデッサンでは、初心者から経験者までの30名の作品が並びました。


沢山並ぶと、二つのタイプに分かれるね  って先生が仰いました。


誰が見ても、≪巧いね~≫  っていうのと、ファンタジー性のある、≪どこか愛らしい≫作風。


後者はデッサンが巧い下手じゃなく、無意識に独自の世界観を描き出してる、私にとってはいつも ≪羨ましい≫ って思う褒め言葉なの。


ここ数年でデッサンを習い始めた私にとっては、目の前にあるものを見たままに、そのように見えるように描き移すこと がテーマだったの。


見たものをそのままに描く、一見巧そうだけど、バカ正直な所だけが取り柄の私の絵。


だからデッサンなんか経験なくても、自分の世界観を醸し出すことができる作品を見ると、ほんとに羨ましいって思います。





デッサンとは、観察力


イメージや形、質感を如何にして伝えるか


だからこのインプットとアウトプットを表現訓練の一つとして、来年度のカリキュラムに取り入れよう と思っています。


そして、白と黒から生まれる世界


そこから見えてくるものがいっぱいあることも、伝えていこうと思います。




さて、あるがままにバカ正直な私の絵だけど、


それがようやく、忠実でありながらも ≪独自の世界観がある≫ と評価をいただきました♪


ハッピー マイ バースデー


ここまで描いてもらったら、彼もモデル冥利に尽きるだろうね≫ って。


そっかぁface01


とっても嬉しかった♪


描かれる人の想い まで飲み込んで描けたら、どんなだろう・・・ってワクワクしちゃいました。





誕生日を迎えた今日、ひとあし早くにいただいたお祝いface05


大好きなことを一日中させて貰えた上に、みんなの前で嬉しいコメントをたくさんもらって



一番好きな事って、これなんだなぁ~   ・・・って



両手で抱えきれないほどのしあわせを改めて感じた一日でした。







10月から始まったカラーデザイナー講座も、来月の2月で終了します。


カラーを通して、いろんな業界の先生方からたくさんの教えを頂きました。


そして、全国から集まったステキな仲間たちに出会えましたface02


AFT色彩検定の1級をパスすると、こんなステキな体験が待っていて、


色っていう学びを通してとっても世界が広がること、そのたのしみ   ・・を、


たくさんの方々に体験していただきたい。


誰かの世界を広げるために、それを導く立場になったこと  を有難く受け止めていきたいと思いました。





40半ばにさしかかった今日もらったプレゼントは、この先人生の後半を描いていく道標でした。




















同じカテゴリー(カラーJob)の記事画像
ガーデンコテージ
上田映劇で
白磁にペイント
田村哲彦氏の想いをいただき。
友禅染
視点
同じカテゴリー(カラーJob)の記事
 ガーデンコテージ (2023-04-26 20:45)
 上田映劇で (2023-03-23 21:18)
 トールペイントの水曜レッスンのご案内 (2023-02-15 21:57)
 引退しました。 (2023-02-14 21:13)
 白磁にペイント (2022-09-02 15:52)
 AFT色彩検定の受付が始まっています (2022-08-20 18:23)

Posted by ~AZUR~ at 20:38│Comments(2)カラーJob
この記事へのコメント
ひかりのはるさんへ

ありがとうございま~す☆
今日もオシリ光ってます(笑)  
Posted by ~風子~~風子~ at 2013年02月01日 17:46
お誕生日おめでとうございます。

これからもますます輝いてる女性になってください。
ウッ!! まぶしい!
Posted by ひかりのはるひかりのはる at 2013年02月01日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。